MENU

松本協立病院

社会医療法人 中信勤労者医療協会 松本協立病院
〒390-8505 長野県松本市巾上9-26
(松本駅アルプス口から徒歩1分)

お問合せ先・電話受付時間

マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認についてNEWS 2023年4月1日

当院では、2023年4月1日よりマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認システムの運用を開始しました。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に設置された顔認証付きカードリーダーを使用して保険の資格確認を行うことができます。
なお、健康保険証を窓口で提示することでも、従来通り保険の資格確認が可能です。

ただし、一部の保険でオンライン資格確認システムで即時確認できない事例が報告されているため、当面は健康保険証も持参していただくようお願いいたします。
また、公費負担医療制度(自立支援医療、生活保護、難病医療等)を利用されている方については、オンラインでは確認ができないため、各種証書の提示が引き続き必要です。

オンライン資格確認とは、医療機関や調剤薬局を受診する際に、患者さんの被保険者資格をマイナンバーカードを使ってオンラインで確認するシステムです。
医療保険の種類や有効期限、資格の有効性などを確認できるだけでなく、ご本人の同意を得た上で高額療養費の限度額情報や処方された薬剤、特定健診の情報も確認することができます。