MENU

松本協立病院

社会医療法人 中信勤労者医療協会 松本協立病院
〒390-8505 長野県松本市巾上9-26
(松本駅アルプス口から徒歩1分)

お問合せ先・電話受付時間

ハイブリッド手術室改装工事についてNEWS 2023年4月10日

アンギオグラフィ血管撮影装置の更新に伴い、治療室の機能向上を目的として、
3月21日(月)から、1階にあった心臓カテーテル室を5階の手術室に移設・統合するための工事が開始されました。
この工事により、第一手術室とその周辺エリアを、ハイブリッド手術室1部屋と心臓カテーテル室1部屋の計2部屋に改装します。

ハイブリッド手術室は、手術室に血管造影装置を取り入れたもので、以下のようなメリットがあります。
・内科的治療に使われるカテーテルや外科手術による治療を同じ場所で行うことができる。
・内科的治療と外科手術を同時に行うことができるため、より高い治療効果が期待できる。
・血管造影装置を用いることで、手術中に血管や臓器の状態をリアルタイムで確認することができ、安全性の向上が期待できる。

工事は8月上旬まで予定されています。なお、工事中は病院全体に騒音や振動が発生する可能性があります。
また、東側の砂利駐車場の北側に事務所や資材置き場などを設置するため、一部駐車場の使用制限がかかります。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。ご理解いただけますよう、お願いいたします。

 

以下の写真は工事前の第一手術室と工事の様子です。